ようこそ! ソウルのパラム~風~ 2024年11月 1日(金) 09:00 JST

ほほえみ交通事故に遭う

以前にもお伝えしましたが…
               韓国は、人口に対し交通事故発生率世界一
韓国にきて、災難や事故に遭わないのは奇跡だと知りました。
災難に遭わない奇跡グループは今年6月外れました…。
とうとう、事故に遭わない奇跡グループからも
      2009.11.11に外れてしまいました…(><)


ソウルは郊外住宅地から首都圏への通勤高速バスが
とても充実しています。
地下鉄でかかる時間の半分で着くことが出来ます。
バスは観光バスタイプで、座席数は39席あり先着順、
多い時は通路やタラップのところまで、ぎゅうぎゅう
なるときもあります(*)
そんな通勤バスに、私は現在毎朝studyの為、
韓国最大ビジネス都市、江南(カンナム)まで乗って行きます。
私が乗る停留所を出ると…首都圏に向け高速道路に入り~
100km前後で走ります。
それで私は必ず席を確保し~その日は、最後尾座席の右側
ゲットし~(^.^)b~timeにはいりました。


韓国で…自動車類は原則左ハンドル、右側通行です。
通勤高速バスは高速道路に入ると~中央分離帯に近い
第一車線を必ず走ろうとします。
その車線は…
バス専用レーン(7:00~21:00)、他の5車線が渋滞しても~
このバス専用レーンだけは100kmで走る事が出来ます。
No My Car を促す効果もあるかもしれません。
この交通法は~現韓国大統領・李明博氏がソウル市長時代に
制定させたものです。 
罰則があるので守っている自動車がほとんどですが~
たまにこのバス専用レーンを走る普通車があるんですよね~。


けたたましいクラクションと急ブレーキ!!
タイムが突然こわされました。
前をみると!!~バス専用レーンを走っていた違法自動車が
渋滞している第二車線に車線変更出来ず立ち往生、
バス自身も自分が通過する時には大丈夫だろうと思ったのか…
クラクションだけを~鳴らし続けていました。
しかし、結局は急停車

その数秒後、後ろから…ズド~ン!!!!!



ぶつかったバスのフロント硝子は粉々でした。
私は最後尾座席でしたからよく見えました。
ただ~衝突は避けられない状況( 隣車線が渋滞 ) なのに
避けようとして!( 避けずに、そのまま当たればいいのに )
私の真後ろに~運転席がまともにぶつかっていました。
即ち、私が乗るバスの右側半分にぶつかり、
最後尾右側座席に座る私に直撃というわけです。

車内は~というと、結構みなさん、冷静で~とてもお元気です。
警察も救急車も来ません。(一台くらい来てよ~私が乗るから~)
私が…首と腰の症状を訴えると…
自分で病院に行って、会社に電話してくださいとの由。
ぶつかったバスは同じ通勤高速バス会社、
お互い運転手は協力しながら処理していました(慣れた感じ)。
乗客達もちょっと運が悪かったくらいの雰囲気で文句言う人もなく…
後続のバスに乗っていました。
私も仕方なく後続バスに乗り、時間通りstudyを受けたケド…
途中でgive up、帰宅して首と腰に湿布攻め

ほかの意味でリフレッシュしようと
昨日もらった二日後の出発チケット見て…
あと一日、あと一日だけ、頑張ろうと…強くまぶたを閉じました